人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パ-ティー

パ-ティー_c0040003_1461571.jpg今日は同じ事務所のヘアメイクのYさんのお手伝いで、某お菓子会社のCMで某人気俳優と数人の俳優さん達と一緒だった。バス停1駅分くらいある大きなスタジオは、売れっ子俳優さんがいたので尚更人数が膨れ上がっていた。Yさんは、私と違い俳優さんとの仕事がメインで、テクニックも素晴らしいが、人柄も素敵なので、時の個性派俳優ばかりから好かれている、うちの事務所でも売れっ子アーチスト。事務所が一緒でも、あまり会わない為、お互いがどんな人かは詳しく知らないでいた。Yさんは私の仕事を媒体やブックで知っていたので、今回お手伝いに呼んでくれた。ムービーの仕事は待ち時間が長いので、合間を縫ってYさんとも初めてまともに話ができた。

ファッションの仕事は割と派手。個展やお店のオープニングパーティー、誕生日、打ち上げETC...なにかとパーティー。そういう場所が好きで行く人や仕事のコネを掴みに人と出会いに行く人、お付き合いで行く人などいろいろ。私も東京に帰国時はなんの伝もないので、周りからの薦めもあり、ちょろちょろ行っていたが、楽しかった思いでは少ない。そういう場所での私の欠点は、同業者との人見知り+大勢いたら何を喋っていいか分からなくなってしまう+アピールが苦手。そんな人間が初対面の人と話をしても私のことなんて面白い訳がない。営業どころか興味の対象から外れ逆効果。開き直って行かなくなる前に、お誘いも少なくなった。

実はYさんも同じだったらしく、私はちょっと驚いた。彼もファッション業界人が苦手なようだ。でも芸能界なんては、もっと派手ではないか?ヘアメイクが付き人扱いされる事もしばしば。タレントさんといる時間が一番長いので、調子よい口調で仲良く話せて気の効く人の方が、好ましい場合もある。そんなこともあり、こだわり派から人気のYさんも、お話し上手なのかと思い込んでいた。それどころか馴れ馴れしく要らない事を喋る人が、あまり好かないみたいだったりする。寡黙で付き合いの悪いYさんは、本当の実力で成功した人だ。これは、珍しい例なんです。私もそうなりたいけど、未だ難しい。

フリーでの仕事のとり方は人それぞれだけれど、日本でそういう進め方をしている人も少なくないので、私もそれを目指して頑張りたいとおもった。今日はYさんにも上げられ、Yさんの素敵な面も多く見られ仕事以外でも楽しめた。私の作ったヘアスタイルも、ギャグそのもので、オンエアが楽しみ!今日みたいな撮影風景写真+俳優くんを載せれば、さぞかし楽しんでいただけるのだろうけど、とてもとても携帯写真なんか撮れるような状況ではなかったです、残念!
by maischaud | 2005-07-02 01:56 | お仕事
<< コンサート ゆりす >>