紫陽花

先日(て言っても、結構前)、初めて鎌倉に紫陽花を見に行った。
周りの友達の多くが鎌倉大好きなのだけれど、私はあの混み具合でどうもやられてしまう。
ネガティブな始まりですみません。

まずは東慶寺に行きお庭を散策。1冊目の御朱印帳が裏表終わったので、2冊目を購入
しようとしたが、小さなサイズしか無い為、近所の圓覚寺に先に参拝し、購入。ちょっと
仏教色が強い表紙な為、神社の御朱印と一緒にするのはどうかと思ったけれど、仕方ない。


c0040003_15275343.jpg
c0040003_15291641.jpg



シーズンの為、平日にもかかわらず沢山の観光客が多い。それでも、おおきな株から咲く
大きな紫陽花はそんな事もわすれさせてくれた。彼は紫陽花も我が家でもと言ったが、
今育てているバラも冬場に落葉し、紫陽花まで落葉したら、ちょっと寂しいので却下。
大きな庭ならどんだけ植えてもいいけれど、限られるなかでは難しい。でも実際
虫ばかりついて、手間のかかる薔薇よりもいいのかもと心揺らいでしまった。

お昼は数週間前に仕事で鎌倉に行った際に食べた、魚料理のおいしいお店にまた行った。
小さいお店だけれど、大将の仕事の丁寧さや人柄、雰囲気がリピーターが多い理由だと思う。

長谷寺までそう遠くなさそうだが、車で向かってしまった。一本道の狭い参道は、
大型バス、歩行者がすれ違えず、大渋滞になっていた。
休日は入場制限があるらしいけれど、その時はなかったので、早速参拝。
こちらも、みなため息やら歓声をあげながら、美しさにご満悦。滅多に写真を撮らない
私も、思わず自分と紫陽花で撮ってしまった!

帰りも渋滞に巻き込まれ、夕方からの約束の時間にヒヤヒヤしながら帰宅した。
鎌倉の道路がもっとよくなればいいのになあ。



c0040003_15464851.jpg
c0040003_154774.jpg
c0040003_15472848.jpg
c0040003_154744100.jpg

[PR]
by maischaud | 2008-08-03 15:47 | 旅行
<< 鹿島神宮 結婚一周年 >>