鹿島神宮

数年前にちょろっと寄り道した鹿島神宮にきちんと参拝をしに出かけた。
なんといっても、ここの神社はもともとの漢字が我が家の名字と一緒なので、
ルーツの有無関係なく、ご縁を感じていた。

やっぱりきれいな神社で、実は歴史も結構古い。ルーツは紀元前にも遡る。
この掃き清められた境内は、歓迎ムード満載な気になった。
奈良の鹿は、元々ここの神社からの贈り物で、その時代からも交流があったらしい。

c0040003_15583896.jpg
c0040003_15584777.jpg
c0040003_15585870.jpg
c0040003_1559769.jpg


折角なので、うみの方にも行ってみた。銚子から北上している長い海岸線は意外にきれいで驚いた。
私道を迷い込んで行ったのだけど、海無し県で育った私は、家の裏にあんなに大きな
海岸があるのがちょっと驚きだった。台風や津波の時は怖くないのかとか、大きなお世話
を想像してしまった。


近くて、素朴な1日観光だった。
c0040003_161036100.jpg

[PR]
by maischaud | 2008-08-03 16:12 | 旅行
<< スペイン雑誌 紫陽花 >>