久々グルメネタ

c0040003_1181079.jpg

こんなお料理をお家で作って招待してくれる友人Sさん夫妻。
まあ、ご主人はフレンチの料理人なんですが、シェフの中でもかなり上手いと思います。
こんな事を言える身分ではないですが、寿司(江戸前)や蕎麦も打てます。これも、そこらの
お店よりも上手い!奥さんもグルメな人で、今は中国茶を勉強中とか。
元々パリで出会ったのですが、未だにパリの美味しいレストランなどの情報は、彼らから
入手。
勿論、東京でも何かあったら必ず聞き、このブログにも出て来たお店も多々あり。

そんな彼らが何気なく話していたお店が神田のガード下中華。満州料理で、羊が美味しいとの事。
早速翌日、上野の博物館の前に、寄り道。
オリンピック真っ最中で、気持ちお盆休みなのだけれど、近所のサラリーマンで賑わっていた。
女性が少ない??かな。ランチメニュー(冷やし担々麺・チャーハンセット)と夜のメニューを
お願いして、羊の焼き物と餃子を頼んだ。

c0040003_11212518.jpg
c0040003_11214135.jpg
c0040003_11215450.jpg
c0040003_1122495.jpg


どれも美味しかった。羊の臭みもクミンの味付けで消して、いい感じに残しつつ、食をそそった。
餃子も、タマネギとトマトが入っているらいしが、美味しい!

夜メニューはそれ程安くはないけれど、気取らず素朴な雰囲気が私達好みだった。
今度は夜の串焼きも試してみたい。



その後、上野の科学博物館に行き、秋葉原ヨドバシでお買い物をして帰宅。



c0040003_1129348.jpg
c0040003_11294577.jpg

リニューアルされた昆虫?と忠犬ハチ公の剥製??

c0040003_1130082.jpg
c0040003_11301032.jpg

夏休みだったので、恐竜も大人気。

グルメネタで思い出したけれど、最近近所で利用している居酒屋のお笑い芸人遭遇率の
高い事!先日も小さな店内に旬な芸人2人がいて、普段気付かない私達夫婦もさすがに
気付いた程。
ここは美味しいお店なんだけれど、ちょっと不便な場所が幸いしてか、業界人が多い。
畑は違っても、用語が同じなので、ついつい隣の話題に反応してしまったりするのであった。
[PR]
by maischaud | 2008-09-03 11:32 | グルメ
<< 秋祭り 夏の一枚 >>