人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋祭り

この週末、色々な地域で秋祭りを見かけた。
我が地元でも、碑文谷八幡宮の大きなお祭りがあり、土曜日夜にちょっとだけ行ってみた。


ウチの前の道路の練り歩き。下町情緒溢れる風景…、電線が多過ぎ。
秋祭り_c0040003_1525394.jpg




















夜は9時だというのに、第1の鳥居からとんでもない数の屋台がぎっしり。
まだまだ賑わっていて、特に中学生が多かった。
お祭りであれば、夜に堂々と外出が出来るのは、私の頃も一緒だったけれど、
やはり土地柄か?私の田舎と比べ客層が違った。やっぱり都会の子供だよ。

そんな風に懐かしさも抱きつつ、参拝。いつも来ている神社だけれど、参拝に行列。
その後は、去年の屈辱をはらすべく、金魚すくいへ。去年は20年以上ぶりにやり、
すっかり上手くなっていると自負していたものの、全くすくえず。値上がりしていた
料金にもショックを受け、1度で止めてしまった。

秋祭り_c0040003_15142521.jpg





















でもやっぱり今年も0匹の結果で、来年に期待。
それにしても、ああいう屋台は、私が子供の頃よりも進化を続け、色々なお店が
増えているもんだと関心した。大人向けでは、鮎の塩焼きやチキンステーキなどの
ビールと良く合いそうなものが気になった。(もちろん買わないけれど)

翌日は恒例の演芸枠で、地元の大木ぼんちゃんが来るらしく、今年も(去年と同じ様な?)
ポスターが貼られていた。
秋祭り_c0040003_1528216.jpg



















地元のど真ん中にいながら、お祭り行事や手伝いに参加しないのは、もどかしいが、
まだまだ新参者なので、仕事もなく、子供でも出来たら参加したいと思うのであった。




秋祭り_c0040003_15272820.jpg
 提灯
by maischaud | 2008-09-15 15:30 | 日常
<< exhibition 久々グルメネタ >>