<   2005年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日から2週間程パリへ行ってきます。なんと厳しいエールフランス!荷物35㎏の私も私だけど、ひたすらカウンター隅で空港閉まるまで荷下ろししてました。あーおみやげの明太子買えなかった!

帰国の途中、オランダ生活を満喫した為、パリを離れて2年経ってしまった!東京と同じペースで仕事をするし、2年前とも変わらない生活をすることになると思う。

楽しみなのは、パリでしか会えない友達との再会。強烈な人達が普通に生活しているんです。

日本での紹介の仕方のせいか、男の子の友達はパリが小洒落過ぎていて、あまり興味がわかない子が多いんです。そんな事ないんですよねー。ださい人達だらけで、雑誌の街角おしゃれスナップなんて、やらせか外人観光客やコレクション時期の外人関係者が多いですよー。

表と裏パリ生活をお届けしまーす。
ちょっとビンボ臭かったらゴメンナサイ。
[PR]
by maischaud | 2005-04-21 21:45

三浦ロケ

c0040003_3501477.jpgc0040003_345162.jpg
c0040003_344827.jpg


昨日は寝ぼけて書いてしまったので、ちょっと編集。

今日は早起きして横須賀方面に向かった。てっきり海ロケかと思っていたのだが、畑でびっくり。湿った土の多い場所に入り、早くも靴がドロドロになってしまった。だから、仕事にきれいなサンダルや服なんて履いて行ったらとんでも無い事になってしまう=色気がなくなる!私達の仕事は人を美しく見せる事をしているのだが、美容師と違いお客様の前に立つ訳でもなく、服もよく汚れるせいもあり、比較的作業着な感じ。同じ現場でも、プレス、編集関係やクライアントは小奇麗だが、私達ときたら…。特に海外アーチストなんて、ひどいもんだ。ま、皆、元々はお洒落さんなんだけどね。暖かくなってきたし、この辺でちょっとお洋服でも買いたい気分になってきた。めざせ振り向き美人

泥たらけになりながら、お次はさびさび倉庫。廃墟が残って雰囲気があり、絶好のロケ地だったが、ポラに写しチェックしたら、卑猥ないたずら書きが写真を通して目立ちすぎていた。若者が読むおしゃれ雑誌なんだから、当然ご法度。自然にえっち言葉や絵を隠すのも大変だった。
かっこいい写真を撮る裏はこんな時もあります。

何だかんだ言っても、久々に畑に行き、よく遊んだ雑草や見たことのない雑草もあり、懐かしくほのぼのしてしまった。BGMは鳥の鳴き声とたまに飛んでくるヘリコプター(田舎って飛んでません?)。最終的には癒しのロケ地でした。
[PR]
by maischaud | 2005-04-20 03:56 | お仕事

c0040003_6491381.jpg

c0040003_6491338.jpg

今日は三浦半島で撮影らしく、ただいまロケバスで移動中。

昨日はお世話になっているメンズ誌Lの撮影だった。毎月やっている車特集にセクシーなモデル男女を絡め、ファッションにもっていく。千万級の見たこともない高級な車がお目見えするで勉強になる。

最近はデジタルで撮るフォトグラファーが多いので、大きい画面上その場でチェックやセレクトできるので、ポラを待つ時間が省け、“便利な世の中になったなぁ…”と毎回思う。また、暗いスタジオの中でパソコンを広げ作業している姿もかっこいい。私は、フォトショップどころかデシカメすらもっていないのだ。ああいう作業はさっぱり分からないです。

ところでこの雑誌、業界不況の中、今いちばん売れている雑誌らしい。35歳以上を対象に、セクシーなオヤジ作りを目指す本だが、写真もきれいだし、情報も多く、ひいき目で見なくてもいい雑誌だと思う。世の中オヤジが熱いらしいですよ。
[PR]
by maischaud | 2005-04-19 06:49

カフェ飯

仕事柄、渋谷や表参道界隈のカフェでの打ち合わせで、人と会う事が多い。フリーなもんで、勿論自腹。小洒落カフェのメニューはヨーロッパカフェと違い、メニューも豊富で食べ物も多い。でも、たっかー!マンゴージュース680円とか、コーラも500円、これ当たり前。いつもドトールでいいよーと思いながらも、約束のカフェに行くわけです。特にブックを持っていたりすると、明るく清潔な場所が好まれる。初めて人と会うにもある程度の心地よさは確保しないと、気分も下がってしまう。でも、1日に3本も4本もあるとお茶代だけでも大変。それに、お腹もすくし。

そこで、私が言いたかったのは、いままで小洒落カフェで美味しいと思ったことが無い事。実は今日も夕方誘惑に負けて食べてしまった。その時はよかったのだけと、なんか後味悪く変な満腹感になってしまった。なんなんだろう?創作的なんだけど、基本を知らずにやってる手探り料理感もあったり…。同じ作る仕事の立場にいるもんだから、そんな風に分析してしまったのでした。愚痴ってスミマセンが、なんかそう思ってしまうんですよねー。
[PR]
by maischaud | 2005-04-16 23:50 | グルメ

いらっしゃいませ

このブログをみてるのは、ほんの数人のお友達なんですが、最近遊びに行っているお店のちいままさんに紹介したので、もしかすると新規のお客様がいらっしゃるかもしれません。なんか散らかった部屋を慌てて片付けお客様を向かえる気分ですねえ。業界狭いので、こそこそやっています。改めまして、これからもよろしくお願いしますー。
[PR]
by maischaud | 2005-04-15 12:13 | 日常

写真撮れなかったー

今日はDVDのジャケ写、7人のダンサー達との撮影だった。その7人はすでに各々活動して、個性あふれるメンバーだった。ストリップダンサーや舞台衣装家、ニューハーフちゃん、漫画家ETC...と、ダンス以外にも才能あふれるアーチストばかりで楽しかった。
最初は7人のカバー写真、お次はピンで1人ずつ。まあこれがお見せできないのが残念な程、ヤバ美しかった!ヘアメイクは勿論、カメラマンと彼女達の世界観が一致して、面白い作品が出来上がったのでありました。これからデビューするので、追ってお知らせします。某クラブAゲハから出てきた人達みたいです。

今日は写真を撮る暇もなく(あってもクライアントが多くて撮りずらいのですけどね)、惜しい事をしてしまったので、今、香港のお店で飾られているという我が家で撮影したポスターを宣伝がてら紹介します。我が家K-2はこれがポスター??という感じですが、可愛目の広告です。ここのブランドのkitterickとK-2ざます。
[PR]
by maischaud | 2005-04-15 04:12 | お仕事

化粧品のショー

Vヴィアン・Wエストウッドの化粧品の発表ショーをえげれす大使館で行った。大使公邸と言っていたが、久々に大使館内に入るのも楽しかった。化粧品の発表というのは、結構お金を掛けてやる為、ゲストで呼ばれても楽しい事が多いんです。
モデルはアジアン3人、ヨーロピ3人で化粧品発表なのにいいモデルちゃん達が来て嬉しかった。あと、生Vヴィアンさんも登場。彼女は、紙面や画面でしか見たことなかったが、そのまんまのおばさまだった。ダイヤモンドの小さな角を頭に付けていて、いたずらなお洒落に脱帽。ショーは2回行われて、すっかりレセプションの館にも馴染んでいた気分でいたが、帰りはゲストが大勢いた為に、大きなバックを持った私達は正面玄関からださせてもらえず。やっぱりああいう場所には場違いなワーキングクラスの私達。ま、そういうのも楽しんでいるんですよね。
[PR]
by maischaud | 2005-04-13 15:45 | お仕事

サクラサク

c0040003_14461195.jpg                          
c0040003_1451738.jpg
c0040003_14514748.jpg今日はお休みなので家の前の川に散歩に行った。平日なのに人が多く、油断した格好なので少々恥ずかしくなってしまった。ホント、日本人の女性はきれいにしているとつくづく思う。  c0040003_14463990.jpg                     去年は咲き始めてから満開まで長かったので、各々の木の咲き具合もずれることなくしばらくいい状態が続いてたが、今年は早く満開になった木が咲き始めの遅かった木を待たずに散り始めているせいか、迫力に欠けてしまう気がする。

昨日はご飯に行くため、五反田から池尻のぎりぎりのところまで目黒川をちゃりでのぼってみたけど、中目周辺は人が多かった。気がついたのは川幅が狭いので両側から川側に向かって垂れた桜が重なりあって迫力があったこと。家の方になると広いから片側ずつ遊歩道を沿っての楽しみ方になる。帰りのいい時間に通ったら、ぶっちゅう~ってしている方なんかもいて、昼夜通じて桜が私達の生活を盛り上げてくれているのであった。
c0040003_151752.jpg

[PR]
by maischaud | 2005-04-08 15:14 | 日常

心霊写真

c0040003_12472867.jpg昨日はパリでお世話になったKさんの一時帰国に伴って、彼を知る友達が集まり食事をした。kさんに紹介してもらった旅行者だったJさんも来ていて、私がパリを案内した頃の写真をもってきてくれた。それがなんと心霊写真だっていうからびっくりー。撮影場所はMARAIS地区という小洒落エリアでフィがロパリ特集なんかでは必ずとりあげられる。私にとってここは昔から印象が悪く、湿っぽく、暗く重く感じる地域だった。何にも見ないけど、仕事でのスタジオや旅先の教会なんかでは、おもーって感じることが多々あるのです。


c0040003_12563582.jpgで、Jさんがお焚き火をと私に託したのですが、せっかくなのでちらりと紹介します。っていってもわかりますかねえ?私の後ろに足だけ見えているんですよ。(*私の足が切れてるのは私の編集ミスです)で、途中で切れているのと、気持ち悪いのが、足は子供の長さなんだど、靴が大人サイズなこと。よく分からないけれど、私との距離が変なんですよね。これってホントは違うと思うけど、MARAISだしなあ…。ちなみにJさんの写真にも光が入っていたので、ここのあたりの霊が入ってきたのかなと思ったのでした。連れて帰ってはいないと思うけど、そしたら私、仏人と同居ってことかしら??
[PR]
by maischaud | 2005-04-08 13:07 | 日常

もう咲いちゃったよ

c0040003_1245510.jpg

なんとあっと言う間に桜が咲いてしまった!去年は咲き始めから散り始めまで、かなりの間楽しめたのに、今年の観賞時間は短そう。我が家は目黒川沿いなので桜を見渡せるのだか、高さの距離がある為に迫力に欠ける。今週末が見頃たが、仕事やら帰省(したい)やらでゆっくりみられないかもー。みなさんはどんなお花見を楽しむのでしょうか?
[PR]
by maischaud | 2005-04-07 12:04