<   2006年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

私もビンテージ

c0040003_2055960.jpg

先日、恵比寿のワイン屋に、お世話になった知り合いのおばさまのプレゼン
トのしゃんぱーにゅを探しにいきました。ちょろっと見ていたら、73年のシャンパンが
売られていました。そもそも73年っていうのは、私の生まれ年でありますが、赤白共に
最悪の年で、ビンテージとして状態良く売られていても、たいがい美味しくなし、高いで
す。時々ワイン屋に長居していると、“7○年のワインをプレゼントで~”なんて、お客
さんの話を耳にしますが、常備なく、大不作年と説得され、結局90年代のla tourなんか
を2,3万出して買っていったりしてますねー。なんで、生まれ年のワインをいただくっ
て事を諦めていました。そのシャンパンは、30年以上、旅もせず、仏シャンパーニュ地
方に眠りつづけていたので、状態は悪くなさそう。74年白は、大むかーし飲んだけれど
、印象はなく、そういうのがわかる程、私も成長していませんでした、もったいない!!

で、お値段も1万円弱で、好きな人には安いし、興味ない人には高いという微妙な金額。
赤白共に諦めていたので、シャンパンっていう手があったとは盲点でした!やっぱり買い
だね。問題は、我が家には保存するセラーがないので、冷蔵庫の保存も1週間以内だし、
常温なんて湿気と温度差で、一気にダメになってしまうデリケートなモノなので、買うタ
イミングを迷いました。せっかくだから、73年生まれのみんなで飲みたいし、それには
みんなの都合もあったりして、いつのタイミングで買ったらよいのか迷い、その日は、プ
レゼントのblanc de blancだけ買って帰宅。

後日、ちょっとしたお祝い事があったので、73年生まれの人も誘わず、とっとと購入。
お店の人は、1杯目はシャンパンとして、2杯目からはビンテージの白として、グラスを
代えて楽しむ事と料理などアドバイスしてくれました。お味は、アタックは強烈ではなか
ったけど、逆にそれが品のある感じで、その後の軽い深みの余韻が続く変わったお味でし
た。気泡も最初だけで、お年を召している感じが伝わってきました。なんだか果かないセ
ミの一生的なモノでもありましたね。

先日、懲りずにまた見に行ったら、まだありましたよ。次回は73年生まれの人を誘って
やってもいいっすね。ちなみに、70、75、76年が同じ様な値段で置いてありました
。当てはまる方必飲!!

お写真は、先ほどの多摩川花火大会と空瓶です。
[PR]
by maischaud | 2006-08-19 20:05

お久し振りに

7月は日記を書いていなくて、自分でもちょっとびっくりです。
今日は、仕事がドタキャンだったので、朝から仕事の荷物整理をやってます。コレが意外に多く、分別や整理がはかどらず、ちょっと飽きたので、こちらに逃げてきましたわ。

7月前半は、結構のんびりペースだったのですが、徐々に忙しく、最後は恐ろしい事になってしまい、バランスの悪い月でした。恒例の香港のブランド、initialのカタログもあり、〆は初シンガポールえ○を2本、1本はこれも初カバーになるかもしれなく、今から楽しみにしています。でもこれ、相当時間なく、上がりもチェックできないので、かなり心配な仕事でもありました。

今月は2日ほど休んで(っていうが、正式には2日だけど、仕事はいらなかったので、5日連休でした)、上高地に行って来ました。クルマで行く事を考えましたが、ガソリン、高速諸々考えると、新宿からバスで行った方が、かなりお得で、じじばばに紛れていってきました。ここは、マイカー規制もあり、ゴミもなく、なんとなく貴賓あるハイキングコースでした。水の綺麗さは、ANAの中国TVCMにも劣らないほど澄んでいて、故郷埼玉の川とは大違いでしたね。山に登らなければ、1泊で癒され、運動できるいい観光地でした。こういう高原地帯の開発って、ぎゃーじん様のおかげで素敵になっているんですよね。埼玉にもどなたかいらしてくれたら、少しは変わっていたのでしょうかねえ。

で、最近のびっくりニュースは、俳優の○たなべけんサンに会った事!娘の○んちゃんとは、よく一緒に仕事しますが、その日も都内某スタジオで撮影。なぜかTVCMの撮影をスタジオ入り口であ○パパがやっているという情報をゲット。さっそく○んちゃんと見に行ったら、なんと、パパが!それまでは、ま○けんと似てる??などと思った事もありましたが、ゴメンナサイ、全く似ていません…そして、もう2度と言いません!わ○なべケンさん、スリムでお美しい!もっとごっつりしているイメージがあったけど、あんなモデル体型とは、思いもしませんでした。いや~、久々にいいもの見させていただきました。娘の前からかかも知れませんが、なんか明るく、普通な感じが、また好感度アップで、ファンになりましたよ。娘も父の事、ネアカと言ってました。色々騒がれて大変そうだけど、あ○ちゃんの性格のよさは、ご家族から引き継がれている感じがしました。

で、これも初vogu○(子供だけど)などをやったりいして、そこそこたのしんでいます。
8月もちょっと忙しいのですが、近々富士山登ってみたいです。
[PR]
by maischaud | 2006-08-09 16:48 | お仕事