とりあえず

c0040003_0272867.jpg
c0040003_0272859.jpg

c0040003_0272827.jpg
c0040003_0272810.jpg

取り急ぎ、携帯で取った写真を載せときます。モロッコのオリーブ屋と知り合いの事務所からの
エッフェル塔、夜の広場と以前すんでいた家の中庭。カメラにもあるが、それは追っておだしします。深夜番組終了した景色の映像程度にね~。コメント返しも明日以降で失礼します。
[PR]
# by maischaud | 2006-06-02 00:27 | 旅行

幽霊スタジオ

今日は、WなべAちゃん(今年度のモデル大賞に選ばれた!)と、某アパレルメーカーのコラボ撮影の為、某代理店のスタジオに行った。行く前にマネージャーと話して、ここは、お化けがでるって有名と聞いてしまった。ほんとによく出るから、撮影中驚かない様、使用する人に、予めお知らせするらしい。+@悪い人じゃないので大丈夫です…と。そんなでびびったけど、できるだけスタジオに入らず、心の中で“来るな~!”と思っていたら、意外に平気だった。今日は皆大丈夫だったみたい。確かに、いろいろ不思議なことはあったけど、他のスタジオの方が、よっぽどもこわかったりした。ああいう場所っていうのは、なんかいろいろと集まってきてしまうらしいですね。

そして、私、今日の夜便で、パリ&カサブランカに行ってきます。モロッコは3度目という位、結構好きで、あのギラギラのアラブ人との戦闘体制に入ると思うと、今からワクワク!パリは中心地のお友達の大きな家に泊まれなくなったので、前に住んでいた、貧困地区の知り合いの所にお邪魔すると思います。カメラの使い方さえ分かればすぐアップするけど、何せ、デジカメ持った事がないんで、どうなる事やら…。
[PR]
# by maischaud | 2006-05-23 04:14 | お仕事

まとめてアップ、その前に…

ご無沙汰です。週末にまとめてアップしたいと思っています。
しばしお待ちを…。

その前に、今日の目黒川は、とても面白くて、水面アートです。
時間の流れと同時に水面も変化しています。c0040003_10513441.jpg
c0040003_10515136.jpg
c0040003_1052761.jpg

[PR]
# by maischaud | 2006-04-08 10:52 | 日常

ちょっと一言

今日知り合いにあったら、彼女らは、昨日(火曜日)から、地震の話題でもちきりらしく、いつもの、ウワサの地震が来るシリーズだった。過去に私も間にウケて、終電逃しても実家に帰ったが、翌日何も起こらなかったので、それ以降、どんな大地震のウワサがあっても信じていなかった。が、今日朝ニュースで見た打ち上げられたイルカちゃん70匹を見てたので、彼女らの話が信憑性を増してしまった!果たして3日金曜日にXデイになってしまうのかな??何もないのが一番だけど、自身に限らず、緊張感をもって生活したいものです。
[PR]
# by maischaud | 2006-03-02 02:10 | 日常

香港誌

3月は例の香港仕事が3、4本程入ってきそう。

ある撮影で知り合った人は、半民間の団体、香港貿易発展局の日本人女性で、とっても仕事が出来て感じのいい人なので、早速好きになってしまった…うふ??

今回も無謀な撮影がある為、関係者である彼女ともいろいろと香港のお話を聞いた。彼女の団体は、日本での香港デザイナーファッションショーをやったり、映画フェスティバルで香港有名人を呼んだりする仕事もあるらしい。業界用雑誌も作っていて、かなりクオリティーが高いので、早速Mちゃんを紹介したくなってしまった。

ここ(都内)には、撮影後、落ち着いたら遊びに行きたいので、また報告しまーす。
[PR]
# by maischaud | 2006-03-01 01:02 | お仕事

ついでに

素敵なモデルAちゃんのお話をしたついでに、もう一人の素敵モデルYちゃんのお話もついでに。

私は7割以上がぎゃー人なのだけど、最近また1人素敵な日本人モデルちゃんに会った。彼女は雑誌専属モデルみたいだけど、広告も演技の方もこなしている、ちょー人気モデルちゃんらしい。私は有名でも名前と顔が一致しない為、どこまで人気なのかわかんない事が多い。知らないでは済まないから、ネット検索には非常にお世話になっています。で、その手のモデルって、結構苦手なタイプが多く、ヘアやメイクは男のクリエーターに任せておけばいい仕事と思い込むほど気を使う。でも、実際彼女は綺麗なお顔も更にかわいくなる程性格も明るく、現場の雰囲気も分かっていて、大人だし、いい子でした。いつも思うのだけど、内外問わず、みんな10代からこんな大人の現場に入って、しっかりとお話できて凄いと思う。自分が20歳の頃なんて、そんな大人の現場で話せる訳がなかった。と言っても、日本の場合は自然に上下関係がでてくるので、よーっぽど売れっ子でもない限り、私達クリエーターは細々とやってました。

てなことで、このCM放映は4月10日以降ですので、S王っていうインスタント食品が出たら、このブログでも思い出してくださいー。
[PR]
# by maischaud | 2006-03-01 00:48 | お仕事

初記者会見

ずーっとご無沙汰していましたが、足を運んでくださった皆様、本当にすみませんでした。またまとめてアップしたいのですが、記事、結構古くて、使えなそうだなぁ…。

事務所が変わって、少しばかり仕事の変化もあったりした。私の事務所の親会社は、前にも言ったモデル事務所も兼ねているので、彼女達の裏方になる機会があった。某モデルAちゃん、某国の観光親善大使になり、キャンペーンなどを行っていく事になり、記者会見なんかあった。記者のカテゴリーにもあわせてインタビューなどあり、最後は芸能系。ああいうのって、記者の皆で話題の流れを作って、彼らの聞きたい方に持っていっているみたいで、会見会場裏から見てて、勉強??になった。例えば…○○島どんなとこ?→誰と行きたい?→お父さんと行く?…「プライベートな質問はおやめください」と、主催者。それでも、どんな時に行きたい?→新婚旅行なら、最近再婚したお父さんについて…「お時間となりましたのでここで終わりにします」と、時間はまだまだあるのに、中断。Aちゃんからは、父である某俳優の情報なんかは出てこない事をマスコミはしっているだろうが、これがまた、夕方や昼のワイドショーなんかで組み込まれてた。ヤフーのニュースの会見記事キャンペーンなのに、なんだかそっちの方がインパクト強くなってしまったが、Aちゃん、数回ショーであっているけど、きちんとしたお仕事では初めて。とっても素でいい子で、みなさんもきっとそう思うはず。再来週も某ミネラルウォーターEの広告&CM一緒に仕事させてもらいます。雑誌でもいつかお会いしたいものです。今度、世界で3本…もしかしたら1番のフォトグラファーMが香水ワールドキャンペーンで彼女を撮るらしい。ホント、凄い人って余裕あるから感じがいいのです。人柄や顔つき、そのまんま出るから、日々心の中から余裕ある生活しなくてはいけないですねー。
[PR]
# by maischaud | 2006-03-01 00:26 | お仕事

モデル交々

年も明けたのは随分前でしたが、今年初めてのアップです。遊びにいらしていた皆様、遅くなって、申し訳ありませんでした。

さてさて、新しい事務所に変わりましたが、今の所は特に変化なくすごしています。某巨大モデル&クリエーター事務所の子会社でもある我事務所は、そちらとのつながりも非常に強く、TながIちゃんやWなべけん氏のお嬢さん、WなべAんちゃんを世に売り出したマネージャーが、私の事務所の代表なので、とても心強い。本当に良い人達で、クリエーターの中でも一番へっぽこな私にも、いろいろとよくしてくれてる。こんな優しい人たちの期待を裏切ってはいけないという、いいプレッシャーもあったりするのであります。

1年位前に、仕事で会ったメンズモデルちゃんの話をしたけれど、彼がまた来日した。今回は、あの時付き合い始めた彼女と一緒。あのあとすぐ(4月)に結婚して、相変わらずやきもち焼屋さんらしい。ほら、彼女もモデルだから、同じ日程で同じ事務所でブッキングされての来日みたい。今年9日が仕事始めだったのだけれど、私は既に4回も一緒になっていて、明日もまた、その面白いモデル君と一緒。今はバルセロナに2人で住み、某植物を合法に基づいて栽培したりと、快適に生活しているとか。現場では長い付き合いのクリエーターやエディターが多いので、普段あまり英語でやりとりしない彼らも、そのモデルとは、いろいろ精通しているみたいで、特に下ネタで盛り上がっている。やはりこの話題、万国共通なんだなーと、つくづく思います。

まだまだ世の中は寒いけれど、昨日なんかは、三崎港近くのなんとかマリーナで、春夏ものを着て、ヨットの上でさわやかロケでした。でも、ぎゃー人のモデルもいってたけれど、こういう時、カイロを用意してくれたり、真っ先に上着を羽織らせたりしてくれるのは、日本だけだとのこと。私もそう思いますが、ホント、日本人は気が利きます。それでも私は、ぎゃー人モデルは、かなり放っているので、日本人モデルや芸能人なんかは、もっと大変なんでしょうねー?そういば、昨日会ったモデル(南アフリカ人)は、パリに住んでいて、仏人彼女がいるのだけれど、よくよく話をしていたら、私も知っている人でびっくり!世の中せまいんですねー。

そんなこんなで、寒さに負けずお仕事しています。
今度は間を空けずにアップしまーす!!
[PR]
# by maischaud | 2006-01-21 02:08 | お仕事

事務所

今日はまとめて4つのアップです。

私の事務所はマネージメント部門とデザイン部門が1つの会社となってます。年内でマネージメント部門が独立して、新しい事務所を作ると言う話になってました。マネージャーは殆どのクリエーターをも一緒に連れていくつもりだったけれど、以前から、ちょっと違和感を感じていた私とメイクの子は、これを機に移籍の意思をマネージャーに伝え、話を進めていたのでした。といっても、そういう事務所もピンキリで、自分のキャラや仕事内容を考慮すると、目指す所は2ヶ所だけ。それも受け入れてもらえる保証など全くないので、断られたら本当のフリーになるしかなかったのでした。

1番先に行ったのは、海外帰りや海外で活躍する人が多い事務所で、超有名アーチスト&モデル事務所の子会社でもあった。その海外にいるアーチストが、結構有名だったので、キンキンのばりばりの恐い事務所と思ってビビっていたけれど、全くもって温かい雰囲気があり、私の作品も気に入ってもらえた。作品を批評してもらう人によっては、しばらく立ち直れない程、ダメだしを食らう事もしばしば。いろんな意見や見解があるけど、感情的に攻められたら、まだまだ弱い私である。気に入ってもらえたからと言っても、契約を交わす訳でもないから、油断は出来ない。喜んでいたら、そんな話しました??なんて事もしばしば。でも、私はここがすごく気に入ってしまったのでした。

2番目も素晴らしい事務所だったけど、なぜか緊張してしまい、ブッカーやマネージャーに対し、思った事の半分も言えないどころか、とんちんかんな事ばかり口からでてしまい、一体何がやりたいのか分からない私になってしまった。これは、不本意で後悔だったけれど、仕方ない。潔く諦めた。

って事で、1番目の事務所の気が変わらぬうちに…と思って連絡したら、海外ロケで不在。戻った頃連絡しいたら、超多忙。そして3日後にはニューヨークだとか。今の事務所にも辞める事をはっきりさせなくてはいけなかったので、強引にお返事をもらう事に。マネージャーミーティングの後、お世話してただける事に決定!やー、これで安心して年が越せます。メイクちゃんも他の事務所にきまり、来年はお互い仕事の幅が広がる事になりました。無名の事務所から2年間、怠けながらもよく頑張ったとおもいました。今度の事務所は、私が一番しょぼいので、いい緊張感をもって他の人に負けないで頑張りたいですねー。

なんか、仕事してる風のお話になってしまいましたが、ボーナスや昇給どころか、いつ仕事がなくなるか、ひやひやなんですよー、本当は。
[PR]
# by maischaud | 2005-12-22 00:55 | お仕事

宝くじ

c0040003_00575.jpg

昨日夕方、有楽町にパスポート申請に行ってきました。今回の申請は特殊な為、電話で2度程確認をして行ったにもかかわらず、ちょっともめました。電話オペレーターの間違いで書類の不備があったとか言って、受取り日を来年半ばに延ばされそうになりました。結局、騒ぎだした担当者が間違っていたのですけど、電話オペレーターのミスを“こちらのミスで申し訳ありませんが~”とか言いながらも、全く申し訳なさそうでなく、むしろ嫌がらせみたいな応対にあったまきましたよ。危うくそんな調子に乗ってしまいそうになったけど、冷静にちくちくしてたら、どうにか他の職員の人が彼女のミスに気付き、一件落着となりました。でも、もし彼女が本気で申し訳ないと謝ってきたら、間違ってない私も、“じゃ、仕方ない”って、諦めていた事でしょう。何がよいのかよくわからないですね。そんな気晴らしに、出たらすぐあった宝くじに飛びつきました。大黒様がいる店頭には、最終日大安吉日と言う事もあり、8個の窓口に列が出来、買ったらもらえるシールは、大黒様につけるらしく、姿形も見えなくなってました。並びながら思ったのは、大勢の人が大量に買う事により、
客のいない時間帯の窓口よりも異常に当選確率が低く感じてしまい、夢も熱もさめてしまったのでした。ってことで、セコセコ10枚だけ。ま、なんとなく年末気分を味わったので、これでよしとしてしまいました。
[PR]
# by maischaud | 2005-12-22 00:00

結婚式

c0040003_23131884.jpg

ちょっと前に、後輩の結婚式について触れましたが、先日土曜日にめでたく行われました。
ドレスは彼女の仕事の師匠が特別に作ってくれたもので、とっても素敵でした。彼女が着てからも、ボタンの穴、わずか2㎜を塗って補正したりと、クチュリエパワー全開で、すれ違う花嫁さんに負けない出来映えでした。
それを着こなす彼女も、ちょっと変わり者扱いをされていました。そんな彼女の周りには、年の離れた先輩方が多く、心配した彼女(世話をやかせた娘)が嫁に出るから、皆さん感無量。ずーっと涙涙でした。
友達の結婚式は、これでやっと3回目。たまに行くとよいものですね。何がよいかって、彼女の晴れ舞台に私の技術が協力出来る事ですわ。何はともあれ、2人には末永く幸せでいてもらいたいですー。
[PR]
# by maischaud | 2005-12-21 23:13

春物

c0040003_22393062.jpg

クリスマスも来ないうちに、既に春夏の撮影です。
この日は(ちょっと前ですが)、千葉の海で早朝ロケ。3時半にお迎えが来たおかげで、疲労度10倍(*´Д`)=з
慣れないメイクなんてしたもんだから、筆を浜辺に落としてきてしまいました。
[PR]
# by maischaud | 2005-12-21 22:39