人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日はまたまたテストで深夜に帰宅。昨日のモデルちゃんは20歳のポーランド人で、16歳の時からモデル業でパリに住んでる。20歳でベテランってどうよって思うが、シャッターを切るごとの期待以上のポージングは5年の濃い経験を現わしている。
で、昨日は初めてのチームにしては、期待以上の作品に上がった。それよりも、プチ親ポの私としては、彼女と仏語で楽しく仕事出来た事。それもあってか、彼女の調子も良かった。

昨日を含め、各国のモデルが話ていた日本の面白い事を紹介したい。

①工事現場の交通誘導の仕事…昨日の彼女が言っていたが、これは日本でみただけだって言ってました。至る所で工事をしていて、失業者が多いポーランドにも分けてあげたいとか。
②オーガナイズのよさ…世界中どこに行こうが、これほど計画性に優れた国はないと。納得!
③自動販売機の文字…日本語がちょっと分かる人が言うに、まじめ過ぎる印象だった日本が真剣に“あったか~い”、“つめた~い”と自動販売機に書いていたのがツボにはまったらしい。
④ちら見の技…外国人は視線を感じることが未だ多いみたいです。みんなちら見が上手かったので、本読んだ振りして“がっ”と顔を上げると、一斉に目をそらしたとか。
⑤ファッション…特に渋谷の若者、誰もがブランドを持つ景気のよさ。
⑥いらっしゃいませ…どこのお店でも、まず店員が挨拶して、お客はほとんど無言。比較的欧米はお客が先に挨拶しますものねー。
⑦無防備…バックの中のお財布まで見えたり、バックで席をキープ。スリがいないのかよく聞かれます。
⑧ゴキブリ…あの黒くて大きいのは、概念とか無くても、単純に気持ち悪いみたいです。
⑨地震…欧米で経験なかった彼らは、少しの揺れでも敏感。もしもの時に備えての事務所からのアドバイスがないと、怒っていた女の子もいました。
⑩オマケに、私の感じたぎゃー人男性と日本人男性の違い…時々頼まれてヘアカットしますが、美容師が前髪を切ったり、正面に立った時、皆さんはどこに視線をおきますか?日本人は私が顔を見ても自然に視線をそらしますが、ぎゃー人は私が目を合わせるまでじっと見ています。目を合わせて、ニコっとやる(やらないといけない?)みたいです。くだらない事ですが、ちょっと面白い発見でした。
by maischaud | 2005-07-18 00:24
<< タクシードライバー お気に入り ~フォトグラファー編~ >>