人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ地元情報

最近、ニュースを賑わすパリの暴動騒動ですが、つい一昨日車から火が出たリピュブリック広場近くに住む友達にメールしてみました。彼ら曰く、日常生活は普通で、ヤフーのニュースで近所が大変だった事を知ったとか、のん気な事を言ってました。聞いた相手が悪かった…。もっと違う人にききます。で、先ほど仕事中に会った昨日パリから戻った人は、飛行機が離陸して下を見たら、火が沢山燃えていたとの事。もう少し続きそうな今回の暴動。どんな様子か想像がつくが、報道は時々実際以上の衝撃映像だけを与えると思うので、もし私がパリにいても、日本で見る以上恐くなかったのではないかと思う。とは言っても、死者まで出てしまった暴動。失業者や移民に対して何か法案が発表されるらしい。最近かなり右に傾いていたヨーロッパだったので、どんなものが政府から出てくるかちょっと楽しみにしています。あんな暴動は日本では想像も出来ません。改めて、平和な日本は最低ライン以上を余裕で超えていて、バランスが取れているのだと実感します。
by maischaud | 2005-11-08 02:48 | 日常
<< お財布注意 ファッションウィーク >>